人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母は矛盾しています、か?

こんにちは、plusです。

久しぶりに平日の昼間、一人です。

パートは休み、長男は昼から別室登校。

犬2匹は傍らで寝ています。

平和だぁ~

・・・

2月に入り、別室登校するようになりましたが、嫌々です。

担任の先生に学校に来るように促され、嫌だと言えず、嫌々ですが、行きます。

そんなに嫌なら無理することはない、逆に無理をしないでほしいと本心から思い、

「嫌なら行かなきゃいいじゃないか」と言うと、

「じゃあお母さんが先生に(学校に行きませんと)そう言ってよ!矛盾してるじゃん!!」と強い口調で怒りました。

学校に行った方がいい、と言ってみたり、行かなくていいと言ってみたり、矛盾しているように見えるのでしょう。

言葉の上っ面だけとれば、確かにそうだ。

行きたい気持ちがあるなら行けばいい。

でも無理をしているなら行かないでほしい。

この気持ちを、この判断を長男に委ねるのは酷なことなのかもしれないですね。。。

・・・

それでも、体調は悪くなく、行かなきゃという頑張る気持ちがあって行っているようなので、もう少し様子を見たいと思います。

どこまで頑張らせるかも見極めが非常に難しいのですが。汗

外に出てほしい、ということもあって。

外に出て、太陽の光を浴びて、少しでも歩いて、体力をつけてほしいです。

・・・

たまに、座った状態から起き上がる時などに、足がつったような状態になるようです。

昨夜も急に「あっ!またやった、、、痛っ」と膝辺りを押さえて悶えだしたので、少し揉んであげたら・・・

軟骨が?筋が?腱が?『ググッ』と鈍い音をたてて、はまったのか?治りました。

ちょっと温めてあげようと触っただけなのに、スッキリと治ったようで、驚きで顔を見合わせてしまいました。

結果的に治ったのでよかったですが、母の施術が偶然当てはまっただけなので、怖いことをしたのかもとも思います。

前々から言ってはいるのですが、「運動不足だからこうなるんだよ、高校に入ったら、運動部も真剣に考えた方がいいかもね」とここぞとばかりに、聞いちゃいない耳に入れておきました。

つい運動部といってしまいますが、もちろん運動部じゃなくていいのです。

好きとか楽しいとか思えることで身体を動かして体力を回復してくれたらなぁと思っています。






by k-mplus | 2018-02-13 15:01 | 起立性調節障害