人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違った登校刺激・・・?

カウンセラーの先生へ相談に行った翌日、長男が登校しました。

登校できた理由が相談の成果ならよかったのですが、そうではなく・・・

おそらく、おそらくですが・・・

よかれと思ってのことでしょうが・・・夫が長男と次男に『○○できたらご褒美』的な約束をしたのです。

次男には『テストで100点とれたら~』、長男には『きちんと薬を飲んで早寝早起きをして登校できるようになったら~』って・・・

ないよねぇ・・・それは、、、。

根本的な解決にならないままご褒美欲しさに登校したって、手に入ってしまえばまた絶対に戻るよ??

・・・

その次の日も登校できました。

担任の先生によれば、いつもと変わらない様子で過ごしていたと。

・・・このまま何事もなかったように不登校がおわるのだろうか・・・そりゃもちろんこのまま登校してくれたら嬉しいけれど。

案の定、次男から魔の密告がありました。

「お兄ちゃんね、『たぶん明日ご褒美もらえる』って言ってたよ。そうなの?」

やっぱりね・・・落胆。

と同時に怒りも湧いてきて。

へぇ?!たった2日登校しただけで?!!調子付いてんじゃねえよ!!!

そんな長男にもそんな約束を持ってきた夫にもやるせない気持ちになり、「パパはあんな約束したかもしれないけど、ママは知らないよ」と言い放ってしまいました。

その時点から長男の落ちていく様子が手に取るように感じられ・・・

その翌日・・・

登校したのですが・・・

登校したと思っていたのですが・・・

学校に入ることなく、戻ってきたようでした。

というのも・・・
母は長男が朝家を出たのを見届けてから2時間後くらいに出かけ、昼過ぎに帰宅したら・・・
リビングで長男が弁当を食べていました。
具合が悪くなり早退してきたのかと思いきや・・・
朝、行きしなに気持ちが悪くなり学校の門をくぐることなく「帰ってきた」と。

長男が帰ってきたのは早く見積もっても私が家を出た後だから・・・

あんた、2時間もどこをさまよってたの?!

・・・またかぁ、、、

登校できずに家にも入れずに近所をとぼとぼと歩いていたあの日のショックがよみがえり・・・

行くなら行く、行かないなら行かないでいいから、お願いだから行くふりをしてふらふらとさまようのはやめてくれ・・・

母さんは心配で本当に気が気じゃないよ・・・

・・・

その翌週は気になっていた学年末試験があり、3日間のうち2日登校できました。

夫も私も「試験だけは受けておいで」と登校刺激し、本人もなんとか起きられたので行けるなら行ったほうがいいと思っていました。

学校での様子は、担任の先生曰く、しんどそうに頑張っていたそうです。

試験の結果は・・・振るわずでした。

・・・

このあと、母はやっと思うようになります。

無意味な登校刺激をやめて、長男にとって『家が安心して過ごせる場所』になるように環境を整えていこうと。


にほんブログ村 子育てブログへ
お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村
by k-mplus | 2016-03-18 06:24 | 長男のこと