人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校長面接

長男は相変わらず午前中に起きられず。

たまに、たま~に9時台に起きてきたりするので、次の日も期待しちゃったりして。

最近の登校時間、予定は11時30分、弁当持参で。

このハードルをなかなか越えることが出来ません。

実際は・・・12時半過ぎて行けたら早いほう。

・・・

校長面接の日がやってきました。

以前にチラッと書きましたが、年間の欠席日数が所定の日数を越える生徒は校長先生と保護者と三者面談があるそうで、もれなく我が家は該当者です。

その日、長男はプレッシャーのせいか、気圧のせいか、13時過ぎに起きてきて、だるそうに14時近くに登校。

面接時間は15時、母もその時間めがけて学校へ。

その前にいつもお世話になっている養護の先生にお逢いしたいと思い、保健室をのぞいたら先生がいらしたので少しお話することが出来ました。

最近の長男の様子や今後のこと、そして実はここ1週間ほどずっと気になって心配していたことがあり、そのことについてお話して・・・

母、泣いてしまいました。。。

理由は今はまだ言えません。。。時期が来たら書きますね。

そんなこんなで、結局話し込んでしまって、面接時間の15時を少し過ぎてしまいました。汗

長男は面接時間の5分前にちゃんと待ち合わせ場所に待機していたのに、母のせいで遅れた上にいかにも今泣いてきましたと云わんばかりの赤い目と鼻の親と校長室に入るはめに。爆

ごめんよぉ・・・

しかも、思いの丈をぶちまけるぞ!と息巻いて臨んだ面接でしたが・・・

その思いのほとんどを養護の先生に聞いてもらったこと、前情報で得ていた以上に理解のある優しい校長先生だったこと、泣いたことを必死に隠したい思いでいっぱいだったこと(ばればれだったけど)等等・・・なんだかすっかりリズムが狂っちゃって。。。

大事な面接内容は・・・

今後の目標として、「修学旅行への参加」と「夏休み明けからは朝から登校できるように」とこの二つを掲げてやっていくことになりました。

何週間、何ヶ月と短いスパンで目標を立てることも大事だけど、受験まで1年かけて無理せずに体調を取り戻す方向でやっていこうと言葉を選びながら話してくださいました。

長男はどんな気持ちで聞いていたかな。

母は焦る気持ちがすぅっと引きました。

とか言って、また焦ると思います。

また、書きます。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

by k-mplus | 2017-02-28 00:37 | 起立性調節障害